Quote
"助産院での死亡事故、ファッションとして「自然なお産」を選ぶ人がいるけども、本来、自然とは「死」と常に隣り合わせなわけで、その覚悟なく安易に「自然」を信奉するのはとても危険なことだと思った。"

深爪さんはTwitterを使っています (via chptr22)

(yellowblogから)

Quote
"私には昔から友達が皆無なので、妹と一緒に買い物や旅行へ出かけるようになった。友達がいなくとも、妹と夫がいれば充分なのだった。次は妹とどこに出かけようかと考えているうちに、妹たちに子供が生まれ、自由に遊べる時間はなくなってしまった。この連休中、実家に帰ったら、妹の子供達が妹の膝の上を取り合って喧嘩をしていた。気が付くと私はむかむかしていた。どけどけい。生まれて三、四年のやつは、すっこんでろ。子供達を勢いよく蹴散らし、妹の膝を占領したい衝動に駆られていた。"

塩で揉む | わしの膝だ (via ginzuna)

(ginzunaから)

Quote
"「女を武器にしている人」は苦手だけど、「女を武器にしていないことを武器にしている人」というのも、それはそれで扱いづらい。"

電網辻々噺 - 武器 (via nnddmmii)

(wittywetから)

Quote
"江戸時代の表現規制って凄い勉強になるんですよ
表現規制に興味あるかた、是非勉強しましょう
春画を当局が規制した結果
男女間の性行為描写禁止→触手ジャンル隆盛
女性器の詳細描写禁止→女装っ子登場
とかなので
どんどん悪化というか変になっていく"

Twitter / ScreamoTAI (via tkr)

(yellowblogから)

Quote
"ヒョウ柄を着てる大阪のおばちゃんに「どうしてヒョウ柄を着るんですか?」と聞くと、「無難やから」って返ってきた街角インタビュー番組。"

Twitter / hietaro (via toronei)

(zenigataから)

Quote
"

今日ふわふわ系のスカート履いて電車乗ってたんだけど
弟連れた小学一、二年生くらいの男の子に突然スカートめくられて「俺のカバンと同じ色(紺)だー!」って大声で言われて車内の視線が集まったし「お揃いだね」と慌てもせずに笑って対応したけど

ごめんね…

お姉さん君と性別同じなの

"

Twitter / chanmotsusama (via valvallow)

(zenigataから)

Quote
"「ネジ山の潰れたネジを回すには、ネジとドライバーの間に幅の広い輪ゴムを挟んで回す」というライフハック、知っておいて損は無いと思う"

— これは工業系の私も覚えておかないといけんですよ。 (via vampirejohnnysun1018)

(hirokiszkから)

Quote
"「ZIP」を観ていたら、犯罪学の教授が「不審者は見た目じゃわからないから『人間』に気をつけてもだめ。襲われやすい『場所』を避けること」といっていて、これはもっと強調するべきだと思いました。"

Twitter / mako_0722: 「ZIP」を観ていたら、犯罪学の教授が「不審者は見た目じゃわ … (via wideangle)

(hirokiszkから)

Quote
"学生時代、やらなくてはならないことに追い詰められ、乱れた暮らしの収拾が付かなくなると、よく机の上に立ってみた。天上近くから自分の部屋を見下ろすと、身が引き締まる思いがして打開策を思いつくことが多かった。泣いても笑っても世界には今があるだけなので、望遠鏡を逆さ覗きして未来と過去を見比べたような気分になり、楽天主義と悲観主義をうまいこと使い分けながら、いまを切り抜けて行くしかないのだろうと。"

望遠鏡 - 僕の寄り道――電気山羊は電子の紙を食べるか (via ginzuna)

(ginzunaから)

Quote
"芥川龍之介は蟹達が親の敵の猿を討った後、逮捕されて死刑に処せられるという短編小説を書いている"

さるかに合戦 - Wikipedia (via petapeta)

(zenigataから)